なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

車の運転にも関東人と関西人の違いがある

関東人と関西人、その言葉の違いはさておき、性格とか気質、嗜好などさまざまな点で違いがあるはずである。そこで、関東、関西という地域を広げ、東日本、西日本という比較方法も含めて、日本の東西の人間を観察してみることにしよう。車の運転を例にとってみると、東西でどんな違いがあるのだろうか?

この記事の続きを読む…
地理・歴史記事全文TB:0CM:0

砂糖の取りすぎは近視の元。

砂糖の取りすぎが虫歯の原因になることは常識だが、近視になることはご存知だろうか?実は密接に関係するのだ。

この記事の続きを読む…
食べ物記事全文TB:0CM:0

鉄火巻きの名前の由来

赤身のマグロを海苔巻きにした寿司、それが鉄火巻きだ。この鉄火巻き、鉄も火も巻いてないのになぜ鉄火巻きと呼ばれるようになったのだろうか。

この記事の続きを読む…
食べ物記事全文TB:0CM:0

羽田空港発第1番機の乗客はどんな生物だったのか

東京国際空港、通称羽田空港は、東京を代表する日本最大級の空港である。この羽田空港、最初の乗客は実は人間ではないらしい。それでは、羽田空港発第1番機の乗客はどんな生物だったのだろうか?

この記事の続きを読む…
生き物記事全文TB:0CM:0

「名刺」の起こりは?

いかにも日本人的発想といった感じの「名刺」。社会人ならもっていて当たり前であり、初めて会った人とは名刺交換をするのが、日本人としてのマナーとさえ考えられている。それでは、この名刺とはいったいいつどこから始まったか。

この記事の続きを読む…
起源記事全文TB:0CM:0

「年寄りの冷水」とはどこの水のこと?

「まだまだ若いものには負けられん」とお年寄りが無理をする事を、「年寄りの冷水」などといわれている。それではこの年寄りの冷水とはいったいどこの水のことだろうか?

この記事の続きを読む…
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。