なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

本当に夜に爪を切ると親の死に目に会えないのか?

「夜、つめを切ると親の死に目にあえない」。科学的根拠などまったくなさそうな格言だが、本当にそうなのだろうか?





これには、昔の照明事情が関係している。昔は、夜になると照明は行灯(あんどん)くらいしかなく、家の中は暗いものだった。そんな暗いところで、爪を切ると深爪をして指を怪我をするかもしれない。さらに、暗いために飛び散った爪を回収することが出来ず、踏んでしまい、怪我をするかもしれない。
この格言は、夜に爪を切るのは危険と言っているのである。もし親が死にそうな時に怪我をしてしまったら、駆けつけることが出来ないかもしれないということから、このような格言になったようだ。
危機管理は大事だということだろう。
しかし、言うまでもなく現代の家なら夜も明るいので、現在は夜に爪を切ることは何の問題もない。

確かに危機管理は大事です。しかし、現在は大丈夫な格言を残しておくことはよろしくないことですので変更した方がいいでしょう。「夜、つめを切っても親の死に目には会えるが、貧乏な家は会えない可能性がある」でどうでしょうか。ダメですよね。すいません、取り消します。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/95-76c19e50

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。