なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

「考える人」は何を考えているのか?

ロダンの彫刻「考える人」はあまりにも有名な作品。しかし、“彼”が何を考えているのかは、意外と知られていない。彼は何をそんなに考えているのか?





実は、彼は何事かを考えているわけではなく、あるものをじっと見つめているのだ。彼が見つめているのは、地獄の悲惨な光景。ロダンは、ダンテの長編叙情詩「神曲」から、この作品をイメージした。そして、もともと「考える人」は、大作「地獄の門」の一部になるはずだった。「考える人」は地獄の門の上から、地獄の火の海の中で苦しむ人々の姿を見つめているのである。

・・・考える人ではなく、見る人じゃないですか。改名すべきじゃないでしょうか。てゆうか、苦しむ人々の姿を見つめているだけって素晴らしく冷たいですね(笑)(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/94-979b8eff

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。