なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

ビリヤードは政治犯が流行らせた

昔から飽きることなく親しまれている、ビリヤード。一時期の人気は落ち着いてしまったが、いまだに根強いファンがたくさんいるゲームだ。しかし、このビリヤードは政治犯が流行らせたということはあまり知られていない。





本家本元のヨーロッパでは、19世紀の後半以降に一般化した。ビリヤード普及に「尽力」したのは、フランス人のミングラウドという政治犯だったという。

ミングラウドは、18世紀末にパリの監獄に投獄された男。彼は投獄中にビリヤードに熱中、腕を磨いたそうだ。大変な熱の入れようだったようで、監獄の外に出れるというその時にも、ビリヤードの「修行不足」を理由に塀の外に出る事を拒んだほど。

そうした努力の成果が実り、彼のテクニックは芸術と言っていいほどだったという。出獄後は、パリのビリヤード場で素晴らしいテクニックを披露、多くの観衆を酔わせ、その結果、ミングラウドに続けとばかりに、ビリヤードの愛好家が急増。現在のような室内ゲームの第一人者としての隆盛を誇るようになったのだ。

投獄中にビリヤードが出来たということが何より驚きです。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/88-082b0f6a

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。