なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

桃太郎のお供が犬・キジ・サルなのはなぜか?

強そうな動物はもっといっぱいいるのになぜ桃太郎のお供は犬・キジ・猿だったのだろうか?





その根拠として言われているのが、「大方等大集経」という仏典。その「大方等大集経」によると、人が住む地の四方には1つずつ島があり、それぞれ動物がすんでいるのだという。
その動物というのが、

東方は・・・虎・兎・竜   西方は・・・猿・鶏・犬
南方は・・・蛇・馬・羊   北方は・・・猪・鼠・牛

つまり桃太郎がお供にしたのは、西方の動物だったことになる。しかし、なぜ西方の動物をえらんだのだろうか・・儒教的解釈では、サルは智、キジは勇、イヌは仁を表すともされている。智は知恵で賢さ。勇は勇気。仁は人徳・忠誠心を意味する。桃太郎はこの3匹のお供を連れて家に帰ることで、智・勇・仁というかけがえのない宝も手に入れたというのが定説となっているのだ。

確かに犬・キジ・猿がベストです。もし虎・兎・竜だったら鬼との戦闘シーンは残虐すぎて寝る前に子供には聞かせられませんもんね。そして、兎がどう考えても活躍しそうにないです。南は羊が足手まといで、北は鼠が足手まといです。これでいいのだ。です。(部長)
童話・昔話記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/7-bd7f45b4

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
