なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

お年玉付き年賀はがきを海外に送るとどうなる?

年賀状といえば、お年玉付き年賀はがきである。実は、あまり知られていないことだが、お年玉付き年賀はがきをアメリカの友人に送ろうとすると問題が起こるという。





厳密にいうと、法律に触れることになるのだ。

その理由は、お年玉付き年賀はがきは、「冨クジ」の一種だからだ。はがきではあるが、お年玉の懸賞がついていることから、年賀はがきは国際的には富クジとして扱われることになる。
それの何がダメなのかというと、たいていの先進国には、国外の富クジを国内に持ち込んではいけないという法律があるからなのだ。当然その法律は日本にもあり、アメリカもある。

そのため冨クジと見なされる日本のお年玉付き年賀はがきをアメリカへ送ることは違法になる。しかし、くじの部分をマジックなどで消すことで、普通のはがきとなるため、送っても支障はないそうだ。

くじを消しさえすれば送ってもいいんですね。海外に友達がいる方は覚えておいて損はないでしょう。しかし、くじの部分を消してまでお年玉付き年賀はがきを送る意味がどこにあるのかまったく分かりません。おとなしく普通のはがきでよくないですか?(部長)
法律記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/67-0207bbd6

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。