なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

森の石松が船客にすすめたのは、何寿司?

清水次郎長の子分・森の石松といえば、「寿司食いねえ」である。では、森の石松が勧めた寿司はいったいどんな寿司だったのだろうか?





金毘羅様への代参帰りにたまたま舟に乗り合わせ、石松の名と噂を懸命に思い出そうとする旅人に「あんた江戸っ子だってね。」「神田の生まれよ。」「寿司を食いねぇ」と勧める有名な台詞に登場するこの寿司、神田の生まれの旅人に勧めるくらいなので、江戸前のにぎり寿司やいなり寿司と思うかもしれない。しかし、そうではない。
石松が寿司を勧めるのは淀川の三十石船の中。大阪から船に乗って京都へ向かう途中の出来事である。つまり、石松は寿司を大阪で買ったわけで、勧めた寿司も当然、大阪の寿司。すなわち、押し寿司となるのである。

トロは中トロ、コハダアジ・・・寿司食いねぇ♪とシブガキ隊が歌っていたので江戸前の寿司かと思ってました。なんと紛らわしい。
押し寿司でOK牧場でした。(部長)
芸能記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/66-6e360071

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。