なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

かぐや姫は月に帰った後どうなったのか?

『竹取物語』のヒロイン・かぐや姫は、帝の制止もむなしく、故郷の月へと帰っていく。それではその後はどうなったのだろうか?





正確にいうと、その後は分からないが正解である。元となっている、『竹取物語』ではそこまでで終わっているからだ。

しかし、作家・林房雄氏が『月から来た光の姫』という本で続きを(おそらく勝手に)書いているのでそれを紹介したい。林氏の話によると、かぐや姫は悲惨な最期を遂げるそうだ。かぐや姫は恋人とともに月へ帰る飛行車に乗ったのだが、これが途中で爆破。哀れ、かぐや姫も宇宙の塵となる。その塵が地上に近づいたとき、生まれるのが陽炎であり、今でもあたりにゆらめいているのだという。

・・・勝手に続きを書いてひどい終わり方にするとは。大沢親分なら「渇」ですよ。まぁ、最初が竹から生まれるなんてありえない展開からのスタートなので、爆破されようが、別にいいですけどね。(部長)
童話・昔話記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/64-252d8824

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。