なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

トイレットペーパーの幅は誰のお尻にあわせたものか?

市販のトイレットペーパーには、いろんな種類がある。二枚重ねのソフトタイプもあれば、一重タイプの硬いものまでところが、どのトイレットペーパーも、横幅は114ミリに統一されている。JIS規格で、そう定められているのだ。なぜ、114ミリなどという中途半端な長さなのか?いったい誰のお尻に合わせたというのだろうか?





かつて、日本にトイレットペーパーを製造する機械はなく、トイレットペーパーはすべてアメリカから輸入されていた。その機械で製造するトイレットペーパーの横幅がフィート法で4.5インチ。これをメートル法に換算すると、114ミリになるというわけだ。

ということは、アメリカ人の誰かのお尻に合わせたと考えられる。しかし、残念ながら、今となっては不明である。

不明なら最初から書くなって感じですよね(笑)まぁ、114ミリだと知っただけでもいいじゃないですか(笑)ちなみに、現在はペーパーホルダーの制約からこれで統一してるようです。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/61-9eaa95fc

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。