なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

鎧をつけた侍は、どうやってオシッコをしたのか?

武士達がはいていた袴は、用を足すとき、結構不便だったという。なぜなら腰でしっかりくくっていたので、全部脱がなければならなかったからだ。さらに面倒だったのが、合戦のときである。上から重たい鎧をつけてしまうと、袴の脱ぎ着すらできない。それでは鎧をつけた侍はどうやってトイレをしたのだろうか?





なんと、武士は合戦となると、尿筒といわれる「携帯用しびん」をもっていたという。尿筒は、だいたい二尺か三尺くらいの竹筒でできており、腰に差して戦い、もよしてきたら、袴の見ごろのあわせにある「合引」という三角形の隙間から差し入れて、放尿した。

位の高い武士には、尿瓶専用の家来がいて、竹筒をかかえ、主人のお供をしていたという。

尿瓶(シビン)をずっと持っていたということですね。私がその当時生きていたら死にそうになったらその尿瓶を投げつけたと思います。ということは、戦闘で敵の刀を弾き飛ばしてしまうと刀よりも恐ろしいもので襲われたんですね。史実として残ってはいませんが、そんなこともあったんじゃないでしょうか。(部長)
地理・歴史記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/59-876fe249

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
