なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

家庭科の教科書の味付けは関東風か?関西風か?

学校で家庭科の授業があったとき、皆味噌汁を作ったりした思い出がないだろうか。何も考えずにその当時は作っていたが、あの家庭科の教科書に載っている味付けは関東風なのだろうか?それとも関西風なのだろうか?





家庭科の教科書に載っているレシピは意図してはいないが、関西風になっているという。

なぜそんなことになるのか?
実は調理学会では関西風を奨励しているわけではなく、理想とされている塩分の範囲で決めているだけなのだ。しかし、その数値は、昨今の減塩指向を反映して、昔の和食より薄味になってしまっているという。そのため、今でも濃い味が主流の関東以北の人には薄く感じられ、関西風と言われるそうだ。

しかし、材料や味付けは、地域によってもかなりの差がある。基本的に教える先生のさじ加減で味は変わるのであまり気にしないでもいい問題かもしれない。

こういう問題を聞いていて思うのですが、関西って薄味ですかね?確かに京都は薄味です。しかし、お好み焼きやたこ焼きに代表されるように大阪はソースがよく使われます。あれは薄味どころかドロッドロの濃い味です。いつまでも薄味は関西といいますが、そうでもないですよね。(部長)
食べ物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/52-57efca44

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。