なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

貧乏ゆすりは、なぜ「貧乏」なのか?

足を小刻みに揺らしたり、体を小刻みに揺らすことを貧乏ゆすりという。それでは、貧乏ゆすりは、なぜ「貧乏」ゆすりなのだろうか?





貧乏ゆすり」と呼び始めたのは、明治・大正の頃と言われている。当時の感覚では、ひざを小刻みにゆする姿が、貧しくて空腹だったり、寒さに震えているようなイメージに見えたため呼ばれるようになったという。
他の説としては、高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったから。
江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたから。

基本的に貧乏に関することに関係しているから貧乏ゆすりなのだそうだ。

貧乏ゆすりはやめなさいと言われるのは、きっと「貧乏」ゆすりだからですよね?それならもっとかっこいい名前に変えれば嫌われる行為ではなくなるかもしれませんね。「タップ踏み」「ビート刻み」・・・「地球へのマッサージ」・・・検討をお願いします。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/5-1b1bb189

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。