なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

たこ焼きの発祥の地はどこか?

大阪といえば、たこ焼き。今やたこ焼きは有名で全国区の人気になっている。それでは、たこ焼きはいったいどこで出来たのだろうか?





明治30年代、大阪では、「ラジオ焼き」なるものが売られていた。水で溶いた小麦粉にこんにゃく・テンカス・キャベツ・牛肉のミンチなどをいれて焼いたもので、たこ焼きというよりも、現在のお好み焼きに近いものだったそうだ。

このラジオ焼きが、たこ焼きに変化したと言われている。

常連客から、兵庫県明石の明石焼きでは、蛸をいれているという情報を聞き、店主が試しに蛸をいれたたのが始まりだったという。ちなみに、ラジオ焼きという名前は、その店に当時珍しかったラジオが置かれていたためだったそうだ。

この話は「美味しんぼ」でも書かれていましたね。前に大阪に旅行に行ったとき、ラジオ焼きを作った店に行きましたが、「美味しんぼ」のその漫画が壁にはってありました。(部長)
食べ物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/49-66ab5a4a

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。