なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

露天商で、一番ステイタスが高いのは何?

縁日やお祭りで欠かせないのが夜店。いわゆる露天商だが、たこ焼き・焼きそば・リンゴ飴・綿菓子・金魚すくい・お面・輪投げ・ヨーヨー釣り…など様々なお店がある。何を売るかは各個人が売りたいものを売ると思われがちだが、実際はステイタスの高い店、低い店があり、尊敬される商売もあるのだという。では、数ある露天商のうち、最もステイタスが高いのは、どの露天商だろうか?





答えは、綿菓子だという。

テキヤの世界では、職人としての腕がモノをいう商売が尊敬され、誰でも出来そうなお面売りなどの仕事は見習いの仕事とされており、食べ物関係は全体的にそれなりの技術がいるためステイタスが高いとされている。綿菓子をうまく作ることが出来るようになるためには、数年の経験をつむ必要があり、もっとも技術が必要だという。反面、原価はザラメとガス代だけのため利益率もいいそうだ。やはり、ステイタスは高い店は条件がいい。

これはビックリするくらい無駄な情報です。知っててもまったく役に立たないし、祭りの時に一緒に行った子に言おうものなら完全に引かれます。綿菓子屋さんを見たら「こいつステイタスが高い」とひとりでほくそ笑むくらいしか使い道がありません。忘れることをお勧めします。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/46-1d06f623

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。