なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

タヌキは本当にタヌキ寝入りをするのか?

眠っているふりをする事を「タヌキ寝入り」と言う。タヌキは本当にタヌキ寝入りをするのだろうか?





実はこの言葉自体、タヌキの行動からきているという。
タヌキは、猟師が鉄砲を撃つとひっくり返るが、弾が当たったと思って近づくと、パッと起きて逃げてしまうことからそういわれるようになったそうだ。この行動は、一種の防御本能だとも、単純にビックリして倒れるのだ、とも言われているが、定かではない。

また、タヌキに限らず、動物はだいたい眠りが浅い。本当に寝ていても、ちょっとした物音で、まるでタヌキ寝入りしていたようにすぐに起きてしまう。野性の動物は危険を察知したらすぐに逃げれるようになっているのだ。

タヌキ寝入りは本当にタヌキからきていたんですね。ちなみに、うちで飼っている犬はちょっとした物音で起きるなんてことは一切ありません。いびきをかいて寝るくらいです。悲しいことです。(部長)
生き物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/44-0de57669

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
