なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

ホタルを何匹集めると、本が読めるか?

卒業式でおなじみの「蛍の光」。歌詞の一節は、貧乏だった人が、袋に集めた蛍の光で書を読んだり、積もった雪に反射する月の光で書を読んでいて、最終的に偉くなったという一途に学問に励む事を褒め称える中国の故事からきている。しかし、雪明りなら文字は読めそうだが、ホタルの光で本を読むためには、何匹くらい集めればいいのだろうか?





あるホタル研究家の実験によると、2000匹いれば大丈夫だという。

しかも1000匹ずつかごにいれて両脇におくと更にいいらしい。しかし、2000匹というのはかなりの数。中国の故事の貧乏な人が本当にこれだけたくさんの蛍を集めたとすると、確実に蛍集めに苦労したといえる。

・・・嘘ということですね。まぁ、故事なんてほとんどそんなもんです。(部長)
生き物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/39-50140e80

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
