なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

桃太郎は桃から生まれたわけではない

桃から生まれた桃太郎。日本で一番有名な昔話だ。しかし、本当の桃太郎は桃から生まれなかったという。どういうことだろうか?





実は、桃太郎は桃からではなく、桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの間に生まれた子というのが元の話なのだという。江戸時代に書かれた桃太郎物語を見てみると・・・

昔々、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。おばあさんが川で洗濯をしていると、どんぶらこ・どんぶらこと大きな桃が流れてきました。拾って食べてみると、おばあさんはたちまち若返りました。山から帰ったおじいさんは、おばあさんであることが分かりませんでした。なかなか信じないおじいさんに事情を説明し、残していた桃を食べさせると、なんとおじいさんまで若返りました。
その夜、若返った二人は激しく愛し合いました。
そして、二人の間に元気な男の子が生まれ、「桃太郎」と名づけられ大切に育てられました。

日本桃太郎の会会長さんの話によると、親が子供にどうやったら子供が生まれるのかと聞かれたら困るため、明治20年に「桃太郎」を国定教科書への記載時に、桃から生まれることにしたようだ。

昔話を聞かせて寝かそうとしているのに、逆に性教育の話になって興奮させても意味がないですからね。でも、体が若返っても心はおじいさんとおばあさんのままだったら、すぐにHしようとは思わないと思いますけどねぇ(笑)まぁ、昔話だからいいですけど。(部長)
童話・昔話記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/37-4a7df4fc

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
