なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

浦島太郎が助けたカメはオスかメスか?

浦島太郎に助けられた亀。砂浜でいじめられていた亀。亀のくせに律儀に恩返しをした亀。あの亀はオスなのだろうか?メスなのだろうか?





答えは、おそらくメス。

亀は、浦島太郎に助けられた後、背中に浦島を乗せて海の中にある竜宮城に連れて行く。人が乗れるほど大きく、海の中を進むことが出来ることから、あの亀はウミガメだと推測出来る。そして、あの亀が助けられたのは砂浜でいじめられていた時である。海の中にいるウミガメが上陸するケースは、

・産卵のためにメスが上陸する。
・甲羅を干すために砂浜に上がる。
・寒さで仮死状態になり、打ち上げられる。


の3通りである。日本の周りに甲羅干しのために上陸する種類のウミガメはおらず、さらに、打ち上げられた命が危ないカメでは、浦島太郎を竜宮城には連れて行くことは出来ないだろう。というわけで、浦島太郎が助けたカメはメスと考えるのが妥当なのである。

メスだったんですね。DQNにいじめられてるところなどから考えると中間管理職くらいのおっさんの亀を想像していました。それよりも、結局浦島はおじいさんになるということは、あの亀は恩を仇で返したんですね。救われない話です。(部長)
童話・昔話記事全文TB:0CM:1



コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#| [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/33-4a4aadc8

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。