なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

「面白い」があるなら「面黒い」という言葉もあるのか?

面白いという言葉があるのなら、面黒いもあるのではないだろうか?





答えは・・・ある。

広辞苑を調べてみると載っており、意味は、

1.「面白い」をたわむれに反対に言ったもので、「面白い」と同意。
2.「面白くない」をしゃれて言ったもの。
3.つまらない。


と二つの意味があり、二つはまったく逆の意味となっている。
この面黒いは、江戸時代に使われ始めたそうで、一般の人たちが使う場合は「面白い」の意味で使われていた。しかし、俳句・川柳の世界では黒が白の反対ということで「面白くない」という意味で使われていたそうだ。

どっちやねんじゃないですか。これはどっちかに決めた方がいいでしょう。どちらかというと、黒は白の反対だから「面白くない」の方が意味的にはいいですよね。これからは面白くないことは「面黒い」と言っていくようにして、みんなで面黒いを流行らせましょう。しかし、このコメントに面黒いと書かれた場合は、面白いという意味だと勝手に解釈します。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/30-0a4a6656

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。