なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

大学ノートの「大学」はどこの大学をさすのか?

多目的な利用を想定し、上部に見だし欄と日付記入欄がある他は横罫線のみのノートのことを大学ノートというが、大学ノート大学とはどこの大学なのだろうか?





明治頃に東京帝国大学(現:東大)の近くにあった文房具店の「松屋」が販売していた英国製のノートが原型だと言われている。
なぜ「大学ノート」なのか説は色々あるのだが、代表的なものは、

・東大近くで売られていたから
大学生によく使われていたから
・外国帰りの大学教授のアドバイスで作ったから

・高い紙を使用しており、庶民には高価で帝大生ほど学問が出来なくては使えないとされていたから

と言われている。

どれもありそうですね。しかし、こういうものの起源はえてしてくだらない理由だったりします。お店の主人の名前が大田学(おおたまなぶ)だったから略して大学ノートだったとか・・・そうだったら大学ノートの株が上がったのに・・・(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/3-53b0c571

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。