なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

「宮内庁御用達」はどう決めているのか?

「宮内庁御用達」と聞くと、相当できる店なのだと思ってしまう。それでは、何度くらい宮内庁が使うと御用達になるのだろうか?





答えは、そんなものはないである。

実は、「宮内庁御用達」という標記は、宮内庁として公式に認めているものではないのだという。明治24年、宮内省(現:宮内庁)に納品にくる業者の中で特に認められた業者だけに「宮内省(庁)ご用達」と名乗る事を許す規定が作られた。しかし、この規定は戦後に廃止されるのだ。
その後、御用達だった業者のみならず、宮内庁に出入りしたことがない業者までも宣伝のために勝手に名乗っているのだという。残念ながら、現在の法律では勝手に名乗っている業者を罰する規定がないため宮内庁では取り締まることが出来ないらしい。

勝手に名乗っているだけなんですね・・・そうそう、話は変わりますが、皆さんにお知らせです。本日よりこの『なんでも部』は宮内庁御用達となりました。宮内庁御用達の『なんでも部』をこれからもよろしくお願いします。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/29-7991868f

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。