なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

13日の金曜日が不吉といわれる理由は?

13日の金曜日というのは海外では不吉だと言われている。映画にもなるくらい現在では浸透してきてはいるが、なぜ13日の金曜日は不吉だといわれるのだろうか?





この13日の金曜日が不吉とされているのは色々な理由がある。
まず、西洋では、キリストが磔の刑に処せられたのが金曜日で、キリストは13番目の男のユダに裏切られたこと。他には、アダムとイブが楽園から追放されたのも金曜日で、ノアが方舟に乗ることになった大洪水も金曜日に始まるのだという。そして、13という数字自体も悪魔の儀式への出席者数で、魔女が12人に悪魔が1人という風に不吉な数字なのだそうだ。

不吉なことが起こるのは金曜日と13という数字が関係しているときというのがあるため、13日金曜日は不吉な日と定められたようである。

外国では13日の金曜日になると怖すぎて体調が悪くなる人もいると聞いたことがあります。ちなみに、私が怖いのは饅頭です。そして、熱いお茶が怖いです。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/24-9686b204

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。