なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

7時54分など、なぜ中途半端な時間からのTV番組が増えたのか?

現在は、「7時54分」や「7時58分」といった中途半端な時刻に番組がスタートすることが多い。なぜそんな中途半端な時間に始めるようになったのか?





理由はお察しの通り、他局の番組より少しでも早くスタートさせることで、より多くの視聴者に見てもらおうということである。他局が7時から始まる場合、6時58分に始めると、別にどこを見ると決めてない視聴者はその番組を見る。CMよりはいいからだ。迷っている場合、先に始めていた番組を見ていると続きが気になり他の番組に変更することを抑制することも出来るからだそうだ。

本当に視聴率が上がっているか気になるところだが、1998年秋、8時スタートのバラエティー番組の多くを7時58分スタートにした日本TVでは、2分早めることで、視聴率が1ポイント以上上がったのだという。

これって全局がそうなるとドンドンと時間の繰り上げあいになりますね。
そのうち、「4時になりました。7時のニュースです。」とか言い出すんでしょうね。
楽しみです。(部長)
芸能記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/22-21e63926

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。