なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

気象庁を管轄するのは運輸省

ピンとこないが、実は気象庁は運輸省の管轄になっている。気象庁と聞くと思い浮かべるのは天気予報。そのため、天気によって、大きな影響が出るのは農作物だから、気象庁は農林水産省の管轄のように思うが正しくは運輸省の管轄なのだ。なぜ運輸省なのだろうか?





運輸省は、海上保安庁、海難審判庁、気象庁の3つの庁と、海運局、陸運局、航空局の3つの局、そして、船員労働委員会に大別される。

天気の予測のためには、気象衛星を打ち上げたい、南極観測船を扱ったりと、運輸関係の部分が必要だからというのが理由だそうだ。このように、行政関係はいささかややこしいものである。

そんなこと言い始めたら何でも運輸省になりかねないと思うんですが。まぁ、運輸省はどうしても気象庁が欲しかったから、こんな強引な理由を考えたんでしょうね。(部長)
法律記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/212-f10c309d

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。