なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

大蔵省造幣局で作るお金以外の物とは?

紙幣や貨幣を作っているのが大蔵省だが、紙幣は大蔵省印刷所で印刷され、硬貨は大蔵省造幣局で作っている。しかし、印刷局や造幣局では、お金以外のものも作っていることはご存知だろうか?





有名なものでは、印刷局の切手があるが、造幣局の場合、勲章や金メダルをはじめとして、ペンダント、ネクタイピン、カフスボタン、キーホルダー、バッチ、えびす大黒像などの金属工芸品ならたいていのものは作っているのだという。

まぁ、使えるものは親でも使えですからね。日本人として当たり前の精神です。それにしても、漫才コンビも作っていたとは・・・ん?違う?分かってますよ。ギャグです。(部長)
法律記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/211-58577c04

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。