なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

鉄火巻きの名前の由来

赤身のマグロを海苔巻きにした寿司、それが鉄火巻きだ。この鉄火巻き、鉄も火も巻いてないのになぜ鉄火巻きと呼ばれるようになったのだろうか。





実は鉄火巻きは、元々賭博場でサービスに出されたのが始まりなのだ。昔は賭博場のことを鉄火場と呼んでいた。鉄火場での海苔巻きなので鉄火巻きなのだという。

鉄火巻きは、手を汚さずに食べながら勝負を続けられる、まさにバクチには恰好の食べ物だった。イギリスでもギャンブル狂のサンドイッチ伯爵が、食事を取る間も惜しみ、あの有名な食べ物を発明しているし、洋の東西を問わずばくち打ちの考えることには変わりがないようである。

ギャンブルをする人というのは騙したり騙されたり、裏をかいたりかこうとしたりと頭を使うために発想が柔軟なのかもしれませんね。なんて久々に真面目な発言ですいません。(部長)
食べ物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/209-8c225b2a

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。