なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

「年寄りの冷水」とはどこの水のこと?

「まだまだ若いものには負けられん」とお年寄りが無理をする事を、「年寄りの冷水」などといわれている。それではこの年寄りの冷水とはいったいどこの水のことだろうか?





この言葉からは、年寄りがやせ我慢をして冷水を浴びる姿が想像できるが実はそうではない。

冷水とは隅田川のことで、江戸時代に水売りが杉の葉を立てた桶を担いで「冷や水や、冷や水」と言いながら売り歩いていた。当時の江戸は、井戸を掘っても塩水が出てきたりして水には恵まれなかった。隅田川の真ん中の水はキレイだと言うふれこみで、丼1杯1文のこの水が、よく売れたそう。

ただし、街中の川の水だから、生活排水も混じって実際は飲用水には適さなかったようだ。そのため、お年寄りが腹痛を起こすことが多かったようだ。「冷水を飲んで息子に叱られる」と川柳にも詠まれ、年甲斐もなく若者の真似をしたがる年寄りの行動を指すようになった。

汗のことかと思いましたが違うんですね。それにしても、昔から詐欺的なことをしてでも金を儲けようと企む人間的にクズな奴がいたんですね。私は性善説を信じていたんですが、このサイトを始めてから性悪説ではないかと思うようになってきてしまいました。人間のクズが死に絶えるように神様がまた洪水でも起こさないかな。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/204-aa902f96

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
