なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

「カマトト」はカマボコのトトからきた言葉

ちょっとエッチな話をすると、「いやだ」「何それ」と言いながらも目をランランと輝かせている、そういう女性を「カマトト」と言う。知っているくせにうぶな少女の振りをする女性のことをそう呼ぶが、この「カマトト」という不思議な言葉はどこからきたのだろうか?





実はこの「カマトト」は、江戸初期の上方の遊女達が盛んに用いていたそうで、「カマボコっておトト(魚の幼児語)からできているって本当?じゃあ泳ぐのかしら?」などと何も知らない無垢な少女を装ってしっかり商売していたということからきた言葉だそうだ。
簡単に言うと「カマボコはオトト?」の略なのである。

もしも「チョコレートはカカオから出来ているって本当?」という言葉から進化したら「チョコカカ」ということですね。もし「チュウチュウなくネズミもゴクンと物を飲み込むのかしら?」という言葉からだったら「チュウゴク」、「この缶詰は国産?」からだったら「カンコク」だったんですね。
「カマトト」で良かった。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/202-5d46b31d

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。