なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

お相撲さんでも新幹線や飛行機の運賃は一人分?

体が大きい力士(お相撲さん)は、地方巡業や海外公演など、けっこう移動することが多い。しかし、体が大きいため、普通の人よりも場所を多く必要とする。それでは、力士(お相撲さん)が移動するときの運賃は何人分なのだろうか?





答えは、新幹線でも飛行機でも、一人分の座席に座れない力士は2つの座席を使い、2席目は割引制度で半額になるという。つまり、1.5人分の運賃を払っているのだ。

ただし、九州場所への移動などでは、日本相撲協会が負担する旅費は1人分。2人分の席が必要な力士は、その差額は自腹を切るようになるのだという。

これはきつい出費ですね。給料が少ない若手の力士にはきつい出費でしょう。もしかすると、朝青龍が何度も逃げるようにモンゴルに帰る理由はこれかもしれませんね。・・・いや、モンゴルに帰る飛行機も同じなので関係ないですね。先走りました。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/201-f6fa662a

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。