なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

漬物を「香の物」と呼ぶのはなぜ?

においが臭いという理由で嫌われることも多い漬物。しかし、昔の人の間では「香の物」と呼ばれることもある。あの臭いにおいと「香」という文字は何だか意外な取り合わせだが、なぜ「香の物」と呼ぶのだろうか?





漬物のことを「香の物」と呼ぶのは、実は平安時代野遊びに由来する。
当時貴族達の間で、香を焚いて、その香りの名前を当てる遊びがはやっていた。このとき、途中の休憩で使われたのが漬物だった。強烈なにおいの漬物を食べることで、さっきほどかいだ香りの記憶を消し去り、鼻や頭をリフレッシュさせようというわけである。

つまり、香遊びのときに使われる食べ物だったため、漬物は「香の物」と呼ばれるようになったのである。

現代の香の物は何でしょうか。香田晋ですかね?(部長)
食べ物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/199-a73d80d7

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。