なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

古墳時代の庶民の墓はどんなものだったのか?

3世紀末から7世紀までの期間を「古墳時代」と呼ぶ。数々の古墳が作られた時代だが、我々が知っている古墳といえば、立派な前方後円墳で、皇族や豪族の墓である。それでは、その古墳時代の庶民の墓はどうなっていたのだろうか?





現存する大阪府下の古墳総数は約6000墓もある。20世紀のはじめごろまで、群馬県には8423墓もの古墳があったというから、日本中の古墳数は、少なく見積もっても10万墓はくだらないだろうといわれる。

その中の多くは、我々がイメージするような立派な墓ではなく小さな古墳が数多く存在している。特に古墳時代後期には小型の円墳が激増し、1ヶ所に10墓、20墓、場所によっては100墓以上も密集していた。しかも、1つの墓に数人から10人以上が埋葬されているのでおり、古墳時代の後期には、実に多くの人達の遺体が古墳に埋められたことになる。そして、おそらくこれが「庶民の墓」だったのではないかと考えられているのである。古墳時代後期は小さな古墳が庶民の墓だったとされているのだ。

では、古墳時代の前期、中期には、庶民はどのようにして葬られていたのかというと、木製の棺をごく小型の円墳や方墳にいれて葬っていたようで、やはり小さな古墳に葬られていたといことになる。

それでこそ古墳時代ですよね。古墳じゃなかったらどうしようかと思いました。まぁ、どうもしないんですけどね。(部長)
地理・歴史記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/198-377ec069

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
