なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

「新発売」という言葉はいつまで使える?

毎年、毎季節、「新発売」と付けられた商品は出てくる。逆に新発売の商品が出てこない時期はないと言ってもいいだろう。人間の新しいものを作り出そうという心はすごいと感心させられる。それでは、この「新発売」という肩書きはいつまで使っていいものなのだろうか?





新しく売り出された商品を「新発」と宣伝する期間は、商品の種類によって違うという。最も長く「新発売」をうたうのは、薬品。薬品は開発スタートから厚生労働省で認可されるまでに10年もかかるものもある。そのため、次の商品が出るまでに時間がかかるために、「新発売」と宣伝するため、期間も長くなるそうだ。

家電製品は、業界の基準で、発売後1年を超えた商品には、「新」や、「ニュー」の言葉を使わないと決めている。最近は、モデルチェンジの周期が一段と短くなっているため、新製品が出た時点で「新発売」を使わなくなっている。

お菓子の場合、暗黙のうちに、1~3ヶ月で統一。行楽シーズンである9月から11月にかけて新製品が出ることが多いため「新発売」とPRされるのは、基本的に年内が多くなる。車の場合も、最近は発売から、1・2ヶ月が常識とされている。

新発売が多いのは、女房に飽きたけど取り替えられないので新発売というものを買うことによって擬似的に新しいものにする喜びを味わいたいと感じるため、売り上げがいいからでしょうか。違いますね。考えすぎでした。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/194-668544d4

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。