なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

ビールの王冠のギザギザの数は決まっている

実は、どのメーカーのビールでも、ビールの王冠のギザギザの数は21個と決まっている。なぜ21個なのだろうか?





ビールの王冠を発明したのは、19世紀末に英国にいたウィリアム・ペインターという人物。彼は、ビールの炭酸ガスが抜けない栓を作れないかと研究を重ね、その結果、王冠に21個のギザギザをつけるという方法をあみ出した。

考え方の基本は、モノを固定するには、2点、4点よりも3点で支える方が安定するという力学の常識。だが、ビールの栓を3箇所だけで固定すると、炭酸が抜けてしまう。そこで、栓がピッタリできるよう、3の倍数である21個のギザギザを作った所、うまくいったそうだ。

その後、各ビールメーカーでは試行錯誤を重ね、ギザギザの数を増減させたりして、より性能がいい栓を開発しようとしたのだが、21個タイプよりも密封できて性能のいいものは作れなかったため、今も21個なのだという。

知りませんでした。これはキャバクラで言ったら微妙に盛り上がる豆知識ですね。その後に目当ての娘に「お前にぴったりの栓は俺だけど」と言えば、おそらくイチコロです。おそらく。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/192-03eb032f

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。