なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

女性にはなぜ「甘党」が多いのか?

女性はご飯を食べたすぐ後でも「甘いものは別腹」と言ってスイーツを食べることが出来る。そんな男性もいないことはないが、やはり甘いものを好きなのは女性の方が多い。なぜ女性には甘党が多いのか?





これについて、順天堂大学の新井康充教授がマウスを使った興味深い実験を行っている。実験の結果分かったことは、

①卵巣を取り去ったメスは甘党ではなくなる。
②卵巣を取り去ったメスに卵胞ホルモンと黄体ホルモンを注射すると、再び甘党になる。
③生まれてすぐに去勢したオスは甘党になる。
④メスにアンドロゲンという男性ホルモンを注射すると甘党ではなくなる。

この4つの実験から分かることは、どうやら女性の甘い物好きには、女性ホルモンが深く関わっているということ。女性の甘いもの好きが、女性ホルモンの仕業だとすれば、こうした女性の嗜好は、これはもう宿命というか業のようなものと言っても過言ではないだろう。

私はビックリするくらいの甘党です。ということは女性ホルモンが多いんでしょうか。ということを書いていたら何となく心は女性のような気がしてくるわね。不思議だわ。うふふふふ。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/191-9bfa1b8e

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。