なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

なぜ、クロワッサンは三日月形になったのか?

三日月型のフランスパンで、バターを使い、サクサクとした食感と甘みが人気のクロワッサン。なぜクロワッサンは三日月型になったのだろうか?





クロワッサンは、今ではフランスを代表するパンだが、元々はオーストリアはウィーンの名物だった。フランスに伝わったのは、マリー・アントワネットがルイ16世のもとに嫁いだ時のことだという。

ウィーンで、この三日月形のパンが流行したのは、17世紀の末のこと。当時、オーストリアはトルコと戦争状態にあったが、ある朝、早起きのパン屋が目を覚ましてみると、ちょうどトルコ人がウィーンの街に地下道を彫って攻め込もうとしている所だった。この情報をパン屋がオーストリア軍に知らせたので、急襲をまぬがれ、ウィーンは無事だったという話がある。

この事を祝って、トルコ軍の旗のシンボルだった三日月を食べようという意味で作られたのが、三日月形のパンで、これが、フランスに伝わって、クロワッサンと名づけられたのだという。

なるほど。ボクシングなどで相手の名前にちなんだ食べ物を前日に食べたり、カツ丼を「勝つを食べる」ということで食べるのと同じ感覚ですね。(部長)
食べ物記事全文TB:0CM:1



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#| [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/190-3222bf49

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。