なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

飼い犬の名前には、なぜ「ポチ」が多い?

飼い犬の名前で、日本でもっともポピュラーな名前といえば「ポチ」だろう。この「ポチ」という犬名はイギリスやフランスでもよくある名前で、それが日本に「輸入」されたという説がある。それではなぜ飼い犬の名前には「ポチ」が多いのだろうか?





まずはイギリス人が「ポチ」という名前を好む理由だが、ひとつは「PORCH」、つまり玄関が由来という説。イギリスでは、玄関前で飼う番犬に「ポーチ」と命名することが多いのだという。

もう一つは「SPOTTIE]、つまり、「ブチ」の意味。ブチ犬は、スポティをもじってポティと呼ばれたからだそうだ。

次はフランス人が「ポチ」という名前を好む理由だが、フランスのポチとは「PETIT]つまり、「小さな」という意味で、子犬にはピッタリの名前というわけである。

イギリスにせよフランスにせよ、かつては日本人の憧れの国だったから、これらの「ポチ」が輸入されてポチが多くなったという説はなかなか説得力があるといえよう。

ポチという名前を自分の愛犬に付けようと思う気持ちがまったく分かりません。まぁ、でもDQNネームよりはいいですかね。ちなみに、私は猫にはポチ、犬にはタマと名づけたいと思っています。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/185-2c19055b

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。