なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

衆議院にあって参議院にない意外なものとは?

衆議院には参議院にない意外なものがあることをご存知だろうか?衆議院議員の椅子の下には、実は意外なものが収められているのだ。





それは、防災頭巾。
戦時中ではあるまいし、冗談と思われる人もいるだろうが、衆議院の本会議場の椅子の下には、本当に防災頭巾が備え付けられているのである。理由は、本会議場の天井にステンドグラスがあるから。もし、地震などでステンドグラスが壊れた場合、降ってくるガラスの破片から防災頭巾で議員の身を守ろうというわけである。

ちなみに、参議院本会議場にはその心配はないということで、防災頭巾は常備されていない。議員の先生も意外なところで命がけなのだ。

なるほど。しかし、すべての席に防災頭巾を設置することよりステンドグラスを外すということは考えなかったのでしょうか。まさに無駄な物を廃止することを考えずにさらに無駄な物を生むという日本らしい政治ですね。(部長)
法律記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/181-f9b345a6

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。