なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

猫にドッグフードをやるとどうなるのか?

犬が食べるドッグフードと猫が食べるキャットフード。傍目にはどちらも同じようなものだと思うが、いったい、どこがどう違うのか?そして、猫にドッグフードをあげるとどうなるのだろうか?





犬と猫では、生きていくうえでの必須の栄養素の一つアミノ酸の代謝系が違っており、猫のほうが犬よりもたくさんのたんぱく質やアミノ酸が必要になる。たとえば、そのひとつがタウリンというアミノ酸である。タウリンが欠乏した猫は、次第に網膜の中心部が変形し、最終的には失明してしまうため、キャットフードにはタウリンがたっぷり含まれている。しかし、ドッグフードはというと、これがほとんど含まれていない。

というわけで、猫にドッグフードを与えてはいけない。ペットの餌などどれも同じなどと考えていると、可愛い愛猫が失明してしまいかねないのである。

同じと思ったら違うんですね。ネプチューンマンと喧嘩マンくらい違うようです。ラーメンマンとモンゴルマンくらい違います。気をつけたほうがいいですね。(部長)
生き物記事全文TB:2CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『-』
管理人の承認後に表示されます
『-』
管理人の承認後に表示されます

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/175-0a802a01

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。