なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

始発電車の運転士は、どうやって通勤しているのか?

朝早い仕事には色々あるが、始発電車の運転士もその一つだろう。首都圏の場合、始発電車の発車時刻はだいたい午前5時前後である。では、始発電車の運転士は、どうやってその駅まで通っているのだろうか?





もちろん電車は使えないから、マイカーか徒歩、あるいは自転車で通勤しているのかというとそうではない。答えは、「前の晩から、勤務駅の仮眠室に泊まり込む」である。始発電車が出る駅には、たいてい仮眠室を備えた機関区などのキーステーションがあり、始発電車に乗務する駅員は、ここに泊まるのである。

泊まりの仕事なんですね。まぁ、当たり前といえば当たり前です。家から通勤しなければいけなければ、始発電車の出る駅の近くに駅員は住まなくてはいけなくなりますもんね。自分の枕でしか寝れないというようなナイーブな人はあまり向いてないかもしれません。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/168-d7984d9b

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。