なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

キヨスクの店員は、いつトイレにいくのか?

JRの駅の売店キヨスク。小さいところでは一人のおばちゃんが切り盛りしているが、彼女達はいったいいつトイレに行くのだろうか?





キヨスクの勤務形態は、たいてい次のようになっている。

まず朝の9時に入店したら、前に働いていた人と引継ぎを行い、9時半から夜10時までは1人で働く。売店を閉めたら自宅に帰って睡眠をとり、翌朝6時には出勤。朝の9時半に引継ぎを終えたら、「明け」である。このサイクルを2回続けると、翌日は休みになる。長時間、1人で働くといっても、昼と夕方には1時間の食事休憩が入り、交代要員がやってくる。食事もトイレもその間に済ませてしまう。

では、休憩時間外にトイレに行きたくなったときはどうするのか?
そういう事態も考えて、キヨスクでは、「トイレ専用の交代要員」を巡回させている。トイレ交代専用の人は、自分の担当の店は持たず、決められたコースをまわって、売り場から売り場へと顔を出しているのである。彼女達は、2時間半ごとにキヨスクに現れるのだそうだ。

けっこう大変な仕事なんですね。町のタバコ屋さんみたいに楽な仕事を想像してました。ちなみに、キヨスクの語源はキオスクで簡易建造物。ですので、駅にある小さな売店はキオスク、JRの小さな売店はキヨスクだそうです。しかし、JR東日本のみ「キオスク」だそうです。まぎらわしいですね。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/167-0af701d4

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。