なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

もっとも南で開かれた冬季オリンピックは?

世界各地で開かれる冬季オリンピック。会場は、欧米北部の都市が圧倒的に多い。スキーやスケートなど、雪や氷を必要とする競技が多いからそれも当然だが、では、1924年から続く歴代の開催地の中でもっとも南にある都市はどこだろうか?





答えは、1996年のオリンピックの開催地になった長野県である。

世界地図を広げてみると、いかに長野の緯度が低いかが分かる。長野市は北緯36~37度の間にあるが、これはアフリカの北端と同じ。長野周辺は山が多くて標高が高いため、欧米ほどの高緯度でなくても、開催条件をクリアすることが出来たというわけだ。

長野・・・別に嫌いでも好きでもない県だったんですが、リニアの路線の問題で嫌いになってしまいました。残念です。(部長)
地理・歴史記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/164-de9dd291

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。