なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

シマウマのシマは縦縞?横縞?

縞がある馬なのでシマウマ。とても分かりやすい名前である。それでは、あの縞は縦縞?横縞?何縞だろうか?





答えは横縞

普通横縞は左から右、右から左のように横向きに入っているものだが、シマウマの縞は一見縦である。それならば、なぜ横縞なのかというと、縞の基準となるのが頭の位置だからなのだ。
生物の縞を見るときは、頭を上にして、そのときの縞の見え方で決める。シマウマの場合、頭を上にすれば、縞は横にならんでいるから「横縞」なのだ。
ちなみに、頭から尾にかけて縞があるようなものは、当然縦縞となる。

論理的には完璧ですが、なぜかしっくりこないのは私だけでしょうか。まぁ、縦縞だろうが、横縞だろうが、いいですけどね。
そういえば、昔「縦縞を横縞に…」という名言がありました。あれについては、横縞にならなくて本当に良かったです。彼が来てあんな成績で横縞になっていたら…怖い怖い。(部長)
生き物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/149-7281b080

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。