なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

コンプレックスから大流行したハイヒール

女性が履いているかかとが高い靴・ハイヒール。今や女性にとって当たり前のアイテムとなっているが、あれはもともとはコンプレックスから流行したのだという。





もともとハイヒールは、16世紀頃のフランスに作られたとされている。乗馬用の靴としてヒールつきのブーツが履かれていたものだった。しかし、あくまでも乗馬用で現在のように普通に履くものではなかった。

ハイヒールが有名になるのは、17世紀に入り、有名なルイ14世が即位してからである。在位期間73年というヨーロッパ史上、もっとも長く権力の座にあったルイ14世にとって唯一の不満は自分の背丈だった。背が低い事にコンプレックスを持っていたルイ14世は、少しでも背を高く見せようと、もともとあった乗馬用のヒール付ブーツを参考に日常用の靴のかかとも、数インチ高くしたのである。

それを見た王様の姿にあこがれる貴族達が、男も女もこぞって靴のかかとを高くするようになった。それにしたがって、ルイ14世のかかとは、どんどん高くなったそうだ。男はすぐに飽きたが、女性用はそのまま残った。これがハイヒールの始まりとされているのだ。ルイ14世の背が高かったらハイヒールが流行るのにはもっと時間がかかっていたかもしれない。

コンプレックスから生まれたのはハイヒールだけではありません。他には「BE MY BABY」「恋をとめないで」などの名曲も・・・(部長)
起源記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/136-ab7963e8

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。