なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!





スポンサー広告記事全文

大隈重信は生涯文字を書かなかった?

大隈重信は、明治大正の政治家で、早稲田大学の創立者として知られる人物だ。それほどの人なら、たくさんの資料や文献を残したと思われがちだが、意外なことに彼自身の手による文章と言うのは、一切存在していない。なぜなら文字を書かなかったからだという。どういいうことだったのか?





大隈の文章が残ってないのは、大隈が佐賀藩の藩主だった若き頃、自分は一生字を書かないと誓ったからなのだという。

当時、大隈が在籍していた藩の学校・弘道館には、非常に字のうまい学友がおり、大隈がいくら努力しても彼よりうまい字を書くことが出来なかった。そこで負けず嫌いの大隈は、いっそ字を書かなければ負けることはないと、字を書く事を放棄してしまったそうだ。そのため、現在残されている大隈の著書は、すべて口述筆記によるものなのだ。

負けず嫌いもここまで行くと、阿呆です。大隈さんが在籍していた弘道館に、息をするのがすごくうまい学友がいなくて良かったです。(部長)
地理・歴史記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/133-62c6c74d

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
