なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

「耳にツバをつけると水が入らない」のは本当か?

海やプールに入る前、耳の穴にツバを入れる人物がいる。こうすれば、耳に水が入らないと言われているからだ。しかし、これは本当だろうか?





答えは・・・嘘。
ツバには、水をはじいたり、侵入を防ぐ効果はない。ではなぜこんな嘘が広がったのか。それはツバをつけた指を耳に入れる動作だけが、見よう見まねで広まったからだそうだ。

その昔、素もぐりをする漁師たちは、やわらかい草を耳に詰めていた。ツバをつけると、草は丸めやすくなる。そこで、ツバをつけた指で草を丸め、丸めた草を耳の中に詰めていたのである。ところが、それをみた一般の人たちが、草を丸める動作を抜かし、ツバをつけた指を耳に入れる動作だけを真似た。
ここから、このくだらない習慣が流行りだしたのである。

一休さんがツバをつけて頭をくるくるとしますが、あれも何かを形だけ真似て出来たものなんでしょうか?関係ないですね。すいません。(部長)
素朴な疑問記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/129-418680a6

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。