なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

カップラーメンの待ち時間はなぜ3分?

ほとんどのカップラーメンは、熱湯を入れて3分待たないと食べられない。ではなぜ3分なのだろうか?





3分は、麺がほぐれるための必要最低限の時間だと思われがちだが、実は技術的には1分でもOKのカップラーメンが作れるという。

カップラーメンの生みの親でもある、日清食品の安藤百福氏によれば、3分間待たされることで、人はさらにお腹がへり、カップラーメンをよりおいしく食べられるからなのだそうだ。これが1分では、あまりにも早すぎて、食べるぞという気分が盛り上がってこないらしい。逆に、5分では長すぎてイライラするという。安藤氏はそうした消費者心理を研究し、3分と言う時間を導き出したのである。

ちなみに、かつて1分でできるカップラーメンが発売されたが、不人気で製造中止になっている。

消費者心理といいますが、すべての人がそうではないと思います。気が短い人専用の1分ラーメンがあったら私は買います。(部長)
食べ物記事全文TB:0CM:1



コメント
こんにちは
そんな心理が働いて3分とは知りませんでした。ただ単に3分でしか茹で終わらないと思っていました^^;
ロイス #z8Ev11P6| [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/122-eab27703

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。