なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

日本にあるのになぜ「中国地方」か?

西日本の中でも、岡山・広島・島根・鳥取・山口の5つの県は、「中国地方」という言い方でひとくくりにされることが多い。日本の領土なのになぜ「中国地方」なのだろうか?





これは、この地方が「中華人民共和国」、いわゆる「中国」に近いからではない。実はこれは奈良・京都からどれくらいの距離かということなのだ。

古代から中世にかけて、朝廷は奈良や京都にあり、現在の関西一帯は「近国」と呼ばれていた。また大陸文化のうけいれ先だった九州は朝廷のある奈良や京都から遠いため、「遠国」と言われていたそうだ。つまり「中国」とは、「近国」と「遠国」の中間、中くらいの距離にある国と言う意味なのである。

距離だったんですね。危うくこの地方を嫌いになるところでした。これでこれからは好きになれそうです。(部長)
地理・歴史記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/111-2e8fa58e

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。