なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

日本初のビ-ルのおつまみは?

ビールのおつまみといって浮かぶものとして、枝豆・フライドポテトチーズ・・・では、日本初のビールのおつまみとは何だったのだろうか?





明治32年、日本で初めて誕生したビアホールで出されたおつまみは、生大根を薄切りにしたものだったらしい。ビールの本場ドイツでは、ラディと呼ばれる生の大根がおつまみとして人気が高く、それならばと、日本でも出したのだという。
しかし、ドイツの大根は辛味が強く、ビールの味に良くあうが、日本の大根はそうでもなかった。そのためお客さんからはまったく支持されず、メニューからなくなっていったそうだ。

これは良かったのではないでしょうか。もし、支持されておつまみの定番が生大根になっていたら、女の子と2人で飲みに行ったときに困ります。「私の足が大根みたいって思ってる?」なんて被害妄想を抱かれて険悪になったら取り返しがつきませんから。・・・マイナス思考ですみません。(部長)
食べ物記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/10-96e31252

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。