なるほど部

雑学・うんちく・小ネタ・豆知識・裏技・・・目指せ!無駄な知識王!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文

「賭け麻雀」はいくらまでなら罪にならないか?

賭け麻雀はいくらまでなら罪にならないのだろうか?





刑法の185条には、「賭博をしたものは、50万以下の罰金または科料に処する。ただし、一時の娯楽に供するものを賭けたにとどまるときは、この限りではない」と書いている。“一時の娯楽に供するもの”とは・・・その場で飲んだり食べたりすることをさすらしい。
つまり、麻雀に負けた人が食事をおごるのはOKだが、現金・高価な腕時計・宝石などを賭けるのはすべてバクチにあたり罪になるのだという。1円でもかけると犯罪なのである。

1円をかけても犯罪ですが、満漢全席をかけても犯罪にはならないんですね。
腑に落ちない話ですが、法律なのでしょうがないことです。
考えたんですが、その場で何か食べ物をおごってもらったとして、それを全部食べられなくておみやげとして持ち帰ったら、犯罪なのでしょうか。いや、たぶんそれはセーフですよね。それなら、現金や宝石を食べられれば犯罪にはならないということです。端の方についているタグなどを食べて全部は食べられないから持ち帰ると言えばいいんです。昔テレビで金属を食べたりする人がいましたが、その人達はどんなものでも食べられるはずですので犯罪にはならないでしょう。いや、なるか。(部長)
法律記事全文TB:0CM:0



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zatugakuntiku.blog114.fc2.com/tb.php/1-672435b6

スポンサード リンク

なるほど部とは

なるほど部は、色々な雑学について学ぶ部活です。

あくまでも部活です。ですので、人生にはあまり役に立ちません。

その点はご了承ください。(部長)

雑学検索

カテゴリ

お勧めサイト

お問い合わせ

相互リンクしていただけるサイトさんを募集してます!

詳しくはこちら

他にも応援・質問・罵詈雑言など何かありましたらメールフォームよりお願いします。

【メールフォーム】

スポンサード リンク

RSS

Copyright(C) 2006 なるほど部 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。